春のCru

どんどん札幌にも春のオーラが出てきました。

今日は Cru で楽しいひと時

ゆっくりおいしいワインとフレンチをということで
Cru にいってきました。

お勧めの秘蔵ワインをご披露いただき
5本の中から選んだ一本

Gevrey Chambertin 1984
とっておきの一本をご用意いただきました。

まずは自家製パンを即席で焼いていただき、
3種類のレバーを塗って焼いたレバーペースト

はるゆたかを使ったパンで、もっちりした歯ごたえ
おもちのような粘り気があります


最近の世の中の情勢を語り合う
通り魔、家族内殺人 
一昔前まではアメリカだと夜も歩けないと言ってましたが、いやいや日本だって凶悪です

身知らぬ人に地下鉄でホームに落とされるとは
誰が想像しているでしょう



2品目はあたたかい前菜の盛り合わせ

1時方向 自家製かものハムと不思議なかぼちゃ
3時方向 2年越し自家製サラミ

6時方向 あたたかい自家製パンとレバーペースト
7時方向 ごぼうのなんだかでした

9時方向 ハモンセラーヌ
11時方向 ブロッコリーと白身魚のテリーヌ

そして中央は焼きトマトにごぼうのあわせもの
とくにかぼちゃがおいしかった


そして3品目ではふきのとうソースを使った野菜の暖かいあわせもの

ソースが絶妙の苦味を持ち野菜ととても相性がよいのです。
あたためた長いもが素朴なカンジでした


異常気象、凶悪犯罪、多忙な日々ですが、そんなことを忘れさせてくれる会話とおいしい料理でした。

コメント

このブログの人気の投稿

ニセコ 杢の抄 その2

函館 赤絵