投稿

10月 28, 2007の投稿を表示しています

薩摩旅行5

イメージ
最終日は霧島温泉。 鹿児島市から1時間ほどで着くのですが、 鹿児島空港を越えてからはかなり山中を 激走します。 途中新婚旅行の日本第一号として歴史がある坂本竜馬が泊まったといわれる温泉旅館がありました。 途中お茶畑がやたら目に付く。 この地域はお茶の産地で有名らしく、先日の知覧では知覧茶というものがあるらしい。 刈り取ったら、静岡に送って精製されるとか。 霧島はあまり北海道人にはなじみがないが、関取に大関霧島が昔いた。遅咲きで大関に昇進した努力家。 北海道も北の湖、千代の富士、大鵬、大之国など偉大な横綱は多いが鹿児島も逆鉾など力士が多いときいている。 泊まったのは霧島温泉 ホテル霧島キャッスル 食べ物がとてもたくさんで腹いっぱい 朝ごはんも野菜中心ながらおいしかった。 部屋はやや古めだけど、8畳和室が2部屋でひとり1万円 写真は部屋のベランダから撮影した霧島連邦の夕焼けと朝です。

薩摩旅行4

イメージ
つぎに訪れたのは城山公園 桜島や鹿児島市が一望できる街のやや郊外 よく鹿児島の中継などをここからやってます。 桜島がとてもきれいに見えました。 手前に海。 そして街並み 天気のよい日だったので、とりわけよく見えました。 城山は西郷隆盛が最後を迎えた場所として 所以の多い場所です。 洞窟内で自戒したということで、左の洞窟がありました。 進入禁止。 この洞窟のそばに観光客がいくべきお土産屋さんがあります。 屋久杉でつくったとても素敵なものが多いので、 一見の価値はありますよ。

薩摩旅行3

イメージ
知覧を出て、さらにドライブすること小1時間 枕崎市に出ました。 いつも台風の荒波をいち早く感じる街。 TVのニュースでは、ただいま枕崎港から...なんてしゃべってます。 火の神公園へ行ってきました。 標高42mの立神岩が印象的です。 薩摩半島随一のきれいな景色の中に 開聞岳がそびえます。 鹿児島の富士山とも言われるとても きれいな山の姿がいつまでも眺めていたくなる景色でした。

薩摩旅行2

イメージ
鹿児島市から車で1時間ほどのところに知覧という街がありました。北海道人の私は全く知りませんでしたが、武家屋敷と特攻記念会館があることで有名。映画のほたるを撮影した街でもあります。 今回は知覧武家屋敷をご紹介。 7つの有名な庭がある邸宅。 鹿児島の小京都とも言われております。 江戸時代の島津藩家老の子孫のいえなどがありますが、 庭は一見の価値があります。 北海道にはない庭様式で木の種類も大違い。 風習として男玄関、女玄関があるというのは 鹿児島ならではかな。

薩摩旅行1

イメージ
鹿児島! 九州最南端 北海道からはるばる飛行機で3時間かけて 行ってきました。 薩摩の国は江戸時代から島津藩が納めていた領域ですが、 明治維新のころには大久保利通、西郷隆盛、勝海舟など 大物が出てきたところです。 鹿児島空港に夜8時着。 街までリムジンバスに乗って30分で天文間 。 天文間はすすきののように明るい場所でした。 ネオンも人もきらびやか。 なかなか良いところでした。 さて、札幌ラーメンと並んで有名なのが鹿児島ラーメン 行ってきました。  豚とろ 鹿児島県鹿児島市山之口町9-41 099-222-5857 豚とろラーメンは普通盛550円           大盛り650円 夜だってのにうまそうだったんで大盛りで食べました。 かなり満腹 豚の背肉がとにかくうまい 付け合せの桜島大根のつけものがまたうまい 最初から正解な店でした。