投稿

3月 23, 2008の投稿を表示しています

春のCru

イメージ
どんどん札幌にも春のオーラが出てきました。 今日は Cru で楽しいひと時 ゆっくりおいしいワインとフレンチをということで Cru にいってきました。 お勧めの秘蔵ワインをご披露いただき 5本の中から選んだ一本 Gevrey Chambertin 1984 とっておきの一本をご用意いただきました。 まずは自家製パンを即席で焼いていただき、 3種類のレバーを塗って焼いたレバーペースト はるゆたかを使ったパンで、もっちりした歯ごたえ おもちのような粘り気があります 最近の世の中の情勢を語り合う 通り魔、家族内殺人  一昔前まではアメリカだと夜も歩けないと言ってましたが、いやいや日本だって凶悪です 身知らぬ人に地下鉄でホームに落とされるとは 誰が想像しているでしょう 2品目はあたたかい前菜の盛り合わせ 1時方向 自家製かものハムと不思議なかぼちゃ 3時方向 2年越し自家製サラミ 6時方向 あたたかい自家製パンとレバーペースト 7時方向 ごぼうのなんだかでした 9時方向 ハモンセラーヌ 11時方向 ブロッコリーと白身魚のテリーヌ そして中央は焼きトマトにごぼうのあわせもの とくにかぼちゃがおいしかった そして3品目ではふきのとうソースを使った野菜の暖かいあわせもの ソースが絶妙の苦味を持ち野菜ととても相性がよいのです。 あたためた長いもが素朴なカンジでした 異常気象、凶悪犯罪、多忙な日々ですが、そんなことを忘れさせてくれる会話とおいしい料理でした。

hofe

イメージ
札幌も春めいてきました。 久々に出張からもどり街へくりだす。 今日はいまhotな話題の店 hofe へ hofe 住所 札幌市中央区南1条西7丁目 電話/FAX 011-272-1118 ランチ  11:30~16:00 ディナー  18:00~23:00 定休日 月曜  (第1火曜日・ランチタイム定休) http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/04_11/french_hofe.html うっかりデジカメ忘れました 撮影するたびに携帯からカシャってシャッター音 一品目はお店を最も評価するのにもちいるレバーペースト だいたい必ず注文します。 今日のレバーは鶏 裏ごし非常によく、にんにくの混ぜ具合もちょうどよし。臭みなし といことでおいしい 2品目は桜鱒のマリネ そえられているのは玉ねぎでしょうか 甘み良好 3品目は 牛ほほ肉の赤ワイン煮込みで味付けされたパスタ 4品目はヒラメのムニエルキャベツソース和え 春キャベツの甘い味がヒラメのおいしさを引き立たせてくれてます 最後にイチジクの焼き菓子アイス添え そして本日のワインは香りを重視してブルゴーニュとしました。 Chanson 97年 とてもreasonableなお値段でよいワイン 開けた時はとてもフルーティーな香りですが、 1時間すると重みが出てきます。