投稿

12月 27, 2009の投稿を表示しています

おおみそか

とうとう今年も大みそかがきました 外は嵐(AM0:20です) 今日の札幌は大荒れの予報 今日から4日間はお休みです 急に4日も休みがあってもこれをするということはないけど、適当に過ごしてみます。 今年は厄年でした。本厄。 9割の苦しみと1割の幸せをモットーに生きてきましたが、最近はもう少し幸せの比率が高いように感じます。そういう意味では運がいいのでしょうね 来年もよろしくお願いします。

自宅クリスマス

イメージ
我が家のクリスマスは12月23日でした 24日も25日も仕事なので休みにした方が確か ミッキィーも参加してのパーティー ボルシチ   サラダ チーズ ケーキ(今年はシイヤ) ワインはオーパスワン2005年 オーパスワンは非常に面白いワインです。ボルドーのようなイタリアン果実酒の甘い感じを醸し出すような、時間とともに変化するワイン とくに2005年はいい年だと聞いてます このエチケットは一度見ると忘れませんね おいしいクリスマスでした。

コートドールでクリスマスその2

イメージ
続きです。 今回のメインは2種類から選ぶ形式 えぞ鹿背肉のロースト、ポワヴラードソースを選びました。 ソースとポテトの相性ももちろんいいのですが、鹿背肉がくさみなく柔らかくとてもまろやかでした なかなかおいしいメインです パンナコッタで口直し 甘すぎず、ほどよい酸味を伴いながらの上品なものでした 念願のMARGAUXワインでクリスマスを堪能 でも仏教徒です

コートドールでクリスマスその1

イメージ
2009年も大詰めです 今年のクリスマスは昨年の失敗を反省し、 Cote Dorコートドールにしました。 やはり失敗したくなければ人気が高いところが無難です。 海の幸とキャビアのカクテル すだちのエアーをアクセントに 一品目からいいものが出てきます。まったく臭みのない海の幸がすだちのほんのりきいた中で味わえます。 2品目は手長海老とマカロニのタンバル仕立て マカロニのまぁきれいなこと エビの味がきいておいしくいただけます。 栄えある2品目なのですが、まるで前菜のように軽く出てまいりました。 きれいな形が整っております。 ランド産鴨のフォアグラのポアレ 冬トリュフ添え とても香りのよいトリュフがところ狭しとのっております。フオアグラとトリュフってすごい贅沢な響きですね 大根が下にあるのですが、フォアグラとのコンビネーションは抜群です 本日の鮮魚は九州産 ソイ 蒸し上げでオリーブスープとともにいただきました。 白身がとてもまろやかに感じます。魚の味よりソースの味が全面に出てくる感じです。 周りは圧倒的にカップルでしたが、10人テーブルには忘年会風の年寄りグループ男性がいました。 この店でこんなことするなんて、どういう方なのでしょうね。