投稿

6月 29, 2008の投稿を表示しています

シイヤ

イメージ
パティスリー・シイヤ 自分の中では甘いものをもっとも買う店です。 札幌市中央区北五条西21-1-15 011-611-7003 定休日 水曜でしたが最近木曜もお休みなことあがあるとか 最近買ったもの マンゴープリンを混ぜたフルティーなものでした 400円だったような記憶 遅く行くとあまり在庫がないんですよね...

フランス食堂 クネル

イメージ
最近できたフレンチビストロへ行ってきました フランス食堂「Quenelle」(クネル) 札幌市中央区南2西8-6-4 TEL 011-876-8778 店の入り口はなんとなくわかりにくいです。 ナニが素敵ってテーブルクロスです 皮製 とても高級な感jがします これを見た瞬間、よかったと思いました。 さて、噂によると東京三田のコートドールからいらしたらしい とても清潔感あふれるシェフとすてきな奥様です 宮が丘のコートドールにたまに行くととても感動するのですが、 同様の感動が得られる予感...!! まずはアミューズの赤ピーマンのムースです 奥様を呼び止めて赤い部分を聞きました トマトソースらしいですが、そぼくにおいしい とても感動します。 そしてこの後の料理を楽しみにさせてくれます 今が旬の道産アスパラガスのゆであげ ヴィネグレットソース でもソースもおいしいんですが、ソースなしでもおいしい ホワイトはとても甘みが詰まってます ゆでたときの塩加減が絶妙そうで、とても甘みを引き出している気がします。 オマール海老のテリーヌです。 とてもクリーミィーでいながら濃厚 添えられているのはきゅうりですが、すこし酸でしめてありました 牛ほほ肉のアカワイン煮がなくなっていたのが、残念です 売り切れだったのでしょうか 肉はなしとしました。 最後にこの店の名前と同じ料理 クネル です こちらではタラとスズキを使っているそうです。 というかここで注文するまでクネルという料理を知りませんでした。 魚と野菜・肉のすり身で作られたものなんですね。 すり身料理って日本系かと思いましたが、いやいやフレンチにもこんな素敵な料理があるようです。 魚系ばかりなのに今日も赤ワインをいただきました。 コートドールの味が味わえる気分でとてもいい店です。

手打ちパスタ だぐらすふぁ

イメージ
しばらく温泉に行けてなかったので 白金温泉へ行ってきましたが、途中おなかすがいたのでパスタを食べました。 写真最初は美瑛町の駅前です。 ちょっと中にはいってみると食事どころは大繁盛 しかし...なんとなく心に響くものがなくて... かれーうどんとか芋焼き、そば... 折角ここに着たのにね と思って、街の案内図をぼーとみていると 手打ちパスタがあるじゃないですか だぐらすふぁー http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1000993/ 上川郡美瑛町字美沢美瑛共和 0166-92-1806 お品書きではかなり豊富なメニューのパスタが 写真つきで説明されているんです。 いやぁーどれもおいしそうなんだけど、地元の小麦を使って、イタリアンなトマトを使っているっていうのがそそられます。 プラス 美瑛のアスパラ、北海道のホタテなどを使用 トマト系はパンチェッタの辛いパスタ 赤唐辛子が力強く効いて効果的です。 クリームはホタテとアスパラのクリームパスタ かなり薄い味わいですが、 かえってホタテとアスパラの味が 引き出されております。 ただし、両者を一緒に食べるとトマトにクリームは圧倒的に負けますよ ほかのもまた食べたくなる味でした。 この店の前の道をまっすぐ走って白金温泉へ とてもいい湯でした。