夏休み⑧モンテネグロ(4日目)

ドブロブニクの観光案内所で翌日のモンテネグロツアー
を予約しました。ひとり80ユーロだったよな記憶。
国境の交渉とか運転とか考えたら安い気がした。

CROATIAの南にある国。2006年セルビア・モンテネグロ共和国から独立。現在最も新しい国。

目的地は世界遺産であるKOTOR
コトル湾は、地中海唯一のフィヨルド地形であり、とても素敵な眺めです。





朝7時半にホテル前に迎えに来てくれました。それからニュージーランド人、ロシア人を加えて5人+運転手とガイド、ガイドの友達の8人で出発
本来の国境ではなく、山中の道を走り、検問所のような国境警備隊の小屋の前に来ました。
ちょっと大丈夫なんかいなという気分
Passport渡して無事通過しましたが、通過までに20分ほど。普通のところを通ればよいのにと内心思ったりしたわけで...。


コトル湾の中でとてもきれいなAreaに。
この湾の中に2個の教会が並んでます。一つは人工で聖ジョージ教会
遠くてあまりはっきりわかりませんが、歴史があるらしい。
とても上陸は無理でして、まぁ上陸したいともおもわなかったが。
次にいよいよコトルの城壁へ
モンテネグロの一番の見どころ
背後の山がすごいです。荘厳っていうか見上げてしまう。そしてほーと一言
中腹あたりに城壁があります
襲撃を受けたらここにこもって戦ったのかな

この城壁の中でツアーに参加
日本人2名発見
やっぱ有名どころには日本人いるね
聖トリプン大聖堂
かなり歴史がありますが、このほかに1000年から1500年ほど前に建てられた教会もあります。
この城壁内の1周は30-40分くらい
ここでお昼を食べました。
昼間っからBeer
34度ととても暑くてビールうまっ
おつまみはシーフードサラダ
大ジョッキィーで3ユーロくらい  安い

コメント

このブログの人気の投稿

ニセコ 杢の抄 その2

函館 赤絵