薩摩旅行5

最終日は霧島温泉。
鹿児島市から1時間ほどで着くのですが、
鹿児島空港を越えてからはかなり山中を
激走します。
途中新婚旅行の日本第一号として歴史がある坂本竜馬が泊まったといわれる温泉旅館がありました。

途中お茶畑がやたら目に付く。
この地域はお茶の産地で有名らしく、先日の知覧では知覧茶というものがあるらしい。
刈り取ったら、静岡に送って精製されるとか。

霧島はあまり北海道人にはなじみがないが、関取に大関霧島が昔いた。遅咲きで大関に昇進した努力家。
北海道も北の湖、千代の富士、大鵬、大之国など偉大な横綱は多いが鹿児島も逆鉾など力士が多いときいている。

泊まったのは霧島温泉 ホテル霧島キャッスル
食べ物がとてもたくさんで腹いっぱい
朝ごはんも野菜中心ながらおいしかった。
部屋はやや古めだけど、8畳和室が2部屋でひとり1万円
写真は部屋のベランダから撮影した霧島連邦の夕焼けと朝です。

コメント

このブログの人気の投稿

ニセコ 杢の抄 その2

函館 赤絵