Cru にて第5回Wine会 その1



4月11日から14日まで横浜で仕事
ちょっと忙しい中ワイン会に参加しました。

5回目らしいけど、3,4回目は都合悪く久しぶりの参加でした。

4月15日 Cru 
今回はすぐアップです。

最初は甘いスパークリング
Vin Petillant Naturel

2003年製造物でビンの中で発酵させたそうです。

マスター購入は3年前だったらしいけど、
もう日本では手にはいらない逸品らしい

濾過されていないので、澱がけっこうありますが、
甘くておいしいワインでした。


今日のテーマは春野菜とワイン

海老とメレンゲであえて和食風に熱を加えたもの
バックの黄色はオリーブオイルを用いたソースで
春野菜のアスパラがおいしいです



2本目のワイン
ボルドーで Pessac LEGNAN
1995年

ワインの当たり年の一品

とても深い味わいです
重厚な口当たり
時間とともに香が出てくるワインでした







春野菜料理2品目はダイコンの葉とトマト、ホタテをソテーしたもの

家で食べるとダイコンの葉は苦く感じますが、
ここでは苦味はありません

器も透明感があり、とても春を感じます







3本目のワインというか3,4本目
ここではブラインドテストとなりました。
年代の違いおよびいつごろのものかという試験
10年違いで2000年と1990年かなと思ったら、
1967年と1987年でした。
自分では1987が1990と感じたのですが、貧乏舌ですね。
1967年は年代こそ古いのですが、あっという間に味が変わっていきます。
不思議でしたが、もう飲み頃は過ぎているそうです。
貧乏舌には1987年のものが美味しく感じました。

コメント

このブログの人気の投稿

ニセコ 杢の抄 その2

函館 赤絵