夏は ”ほたる”


7月にはいり冷たい日本酒がおいしい季節となりました。
和食も好きなんですけど、しばらく縁遠く...
久々にうかがいました

ほたる
札幌市中央区大通り西24丁目
中通りにあるあまり目立たない店の構え

ここにうかがったときはお任せと決めております。

最初に前菜盛り合わせ
生のとうもろこし 甘い

とても新鮮な夏野菜の勢ぞろい








2品目はお刺身のお造り

白身はひらめ
生かつお
苫小牧産 北寄貝







次に魚の焼き物

本日は ごまさば
付け合せの梅が甘くておいしい











すてきな器に入って出てきました

野菜の煮付け
薄い味付けで素材のうまさが出ております
長いもがさくっとした感触を残して出てきました
小たまねぎが甘い









最後に甘い栗かぼちゃ

しょうゆ味になってますが、デザートのようなしめのようなおいしさです。

日本酒もおいしかったが、
特に14代がよかったです

コメント

このブログの人気の投稿

ニセコ 杢の抄 その2

函館 赤絵