福岡の偶然入ったナイスな店


小料理 智香

福岡市博多区中洲4丁目1-19
092-291-4454

中州祭りのにぎわいを避けたくて、小粋な店を探しながらふりゃふりゃ歩きました。
中洲・人形小路にあるお店。
シブい雰囲気の通りの中で、一限さんにはさらに入りにくいシブい空気の一軒です。
しかし温和な感じの大将が迎えてくれました。



料理は最初の小鉢3種

さらに福岡の10月なので旬のサバをいただきました

サバにはゴマサバ、マサバ、しめサバとあるのでしょうが、北海道人にはゴマサバはまれな魚

でも10月この時期はマサバがおすすめということで
マサバの刺身をいただきました















焼酎、日本酒が豊富に揃えてあります。
小さい店なのにずいぶん品揃えがいいなと思いました。
北海道ではとても評判が良い森伊蔵、伊佐美、百年の孤独なども普通にボトルがあります。

どんなんいいの?ときかれて、辛口といったら、北海道ではお目にかからないお酒が出てきました。
これは九州でもそうそうないで

天使の誘惑




でももっとも私が気に行ったのがこの万歴(ばんれき)

-20度に冷やしてのむといいとはご主人

小さいお猪口いっぱいでいただくのだけど、これはほんとうにうまかった

コメント

このブログの人気の投稿

ニセコ 杢の抄 その2

函館 赤絵