Cruにて第12回ワイン会 その1

Cruにて定例ワイン会
とうとう12回を数えました

今回は子羊をテーマとしております。
でも私はワインにいつも期待します

1本目:Chateau TALBOT
メドックで2番目に大きな畑を持っております。歴史上タルボー将軍が出てくるのは有名
年々その評価は高くなり、また安定したものだと思います
白でしたが、とても余韻が残る味
ちょっとブランデーぽいです

1966年 MEURSAULT 白
ブルゴーニュ地方の有名ワイン
こちらも非常に安定した味わい
白としてはかなりよいもの
先ほどのTALBOTとは違ってブランデーというより葡萄の粒が感じられる



新作料理として
海鮮パエリエ

お米の芯をほどほど感じる一品

ホタテの味がしみてきます












Chateau Corbin  シャトーコルバン 
アンジャルベール博士によると、コルバンの畑はシュヴァル・ブランの畑と同じ土壌の地続きに立地しており、暗い色合いでふくよかな、ブドウのよく熟した、フルボディで見事に凝縮されたワイン。メルロ71%、カベルネ・フラン29%
このワインは最上級のサン=テミリオンに匹敵するのだが、気まぐれという点で今なお問題は残る。コルバンはポムロルとの境界線近くの砂利地(グラーヴ)の台地に位置している。

とても濃い色をした濃厚な一本

コメント

このブログの人気の投稿

ニセコ 杢の抄 その2

函館 赤絵