居酒屋 狼煙

金沢の紅葉に出会ってきました。
あまりよい天気ではなかったけど、街の名所は観光客でにぎわっておりました。
加賀百万石で有名な地の名物を食べたくて、地元の居酒屋へ

狼煙(のろし)
金沢市本町2-19-33
076-231-0584
http://gdx.zazi.jp/shop_5670.html




まずは石川県のお酒を

池月
辛口のすっきりした飲み口です

北海道では見かけないものとしました。
他には黒帯、立山、加賀鳶などがありましたが、
これは日本酒好きにはたまらない味です。

東北山形や青森のものとくらべてコメの味があまり前面には出ず、すっきり感が強い印象






刺身盛り合わせ(6点盛)

あじ、梅貝、甘えび、赤いか、ブリ、鯛

北海道で食べるものとの違いはいかです
こちらの赤イカはどちらかと言えばやや肉うす
でもかむと甘味が感じられます




香箱かに

こちらの地方独特のかにではないでしょうか
ゆでてあります。

レモンをさっとかけていただきました。
こちらもかに独特の甘味が感じられます。

たまごは普通
きゅうりの切り方はとてもjこまかいのですが、これはほかの場所でもこのような切り方でした。
花が咲くような切り方は特徴だと思います。



よく耳にする じぶ煮

はじめての体験でした
きつねのなかには野菜の煮つけがはいってます。
ちょっと濃いめの味付け

ノド黒塩焼き
白身魚でホッケよりおいしい
鯛より落ちる というような味でしょうか
酒の肴としてはとてもいいです。

むかごの揚げ物
北海道ではみない野菜
加賀野菜なんでしょうか
That's いも です。

コメント

このブログの人気の投稿

ニセコ 杢の抄 その2

函館 赤絵