第8回ワイン会 in Cru その1


ワイン会が開かれました。


もう7回目なのですが、ちょいと体調不良などありまして、

自分が出席したのはこれで4回目

今回の目玉はラ・トゥール




寺西マスターの太っ腹な大放出に感謝いたしながらうきうきしていきました。

一本目のワインは白のオーストリー

白はワイン飲量の10%未満なので飲んでもうまいかまずいかよくわかりません。

いや正式には舌が音痴なんですけど...

写真を撮らせていただこうと何気にラベルを見ていたら、


3年前に自分が訪れたBachowの地名をみてはっとしました。


オー懐かしい!!

ウィーンから汽車に乗って2時間ほどしたところにBachow地方がありまして、そこからドナウ川くだりをした思い出の地でした。


ドナウ川は実際見たらあまり綺麗ではないのですが、その川沿いに古城がありまして、ナレーションを聞きながら川を船で流れていくのです。

いつもツアーを使わず、そして後悔することも多いのですが、このときもドイツ語の世界で船乗り場がよくわからず苦労した記憶があります。
この写真で傾斜地に緑色しているのがぶどう畑です。


そんなことを思い出しながらワインを飲んだら懐かしくなりましたが、でもこのワインはかなりさっぱりした味わいだったですね。
お料理はホタテとサーモンのマリネにホワイトアスパラで作ったキッシュをいただきました。

次回へ続きます


コメント

このブログの人気の投稿

ル サロン ド レギューム

函館 赤絵