ビストロ ヒロ Bistro Hiro その1

出張からもどった同僚の人が休みでもよいのに仕事をしていたので、晩ご飯でもということになり職場の近くに行きました。

Bistro Hiro

札幌市中央区南一条西22-2-21
パラッツオ裏参道 1F
定休日:水曜・毎月第3火曜
011-631-6684





最初にChateau Pineraie 2003年

CAHORSはボルドーのそばでLot川沿岸の内陸地方。イギリスのエドワード3世とその息子のお気に入りの地方で黒ワイン、ブラック・ワインと呼ばれてます。Cahorsの特徴的な葡萄品種であるオーセロワ(マルベック) Auxerrois(Marbec)を主体としたワインを醸造しているドメーヌ。オーセロワが青味の強いブドウ品種で、ワインの色はとても濃い色調。ちょっとくせのある個性が目立ち、軽やかな酸味と豊かな果実味あふれるワインでした。




山形産だだちゃまめと生蛸のまりね

すっかりここ数年で有名になっただだちゃ豆ですが、冷やした上にタコのマリネと合わせてあります
だだちゃ豆独特の甘味がたことマッチします

夏のメニューの印象







フォアグラとカブの料理


体に悪い!と思ってもついつい頼むのがフォアグラ

コクがあって酒飲みにはたまらない味

自分ではこうも料理できませんが、赤ワインにはとてもあう料理だと思います。




コメント

このブログの人気の投稿

ル サロン ド レギューム

函館 赤絵