夏休み⑩再びクロアチア(5日目)

ドブロブニクの街を朝もう一度見に山へ
景色は朝日が当たる朝に写真を撮るのがいいらしい

宮崎駿の映画に出てくる街のイメージと噂されてます 。この街の風景自体が世界遺産

2度と来ないだろうなと目に焼き付けました

今日の目的はドブロブニクから250km離れたスプリットの街へドライブ
途中ボスニア・ヘルツェゴビナを見渡せる山の道を
走りました。どこかにまだ地雷が埋まっている。
そんな戦争の雰囲気を感じずにはいられませんが、
景色はかなり最高です。
自然の風景はとてもいいがたいものがあります

そしていざスプリットへ

旧市街にはローマ時代の遺跡が残っており、「スプリト史跡群とディオクレティアヌス」として世界遺産に登録されています


大聖堂に上りました
結構な階段と高さがあります
でも眺めはいいですよ
赤煉瓦
いい眺めです
いい天気だと旅は楽しい
とても済んだ空気でAdria海にうかぶ島々がよく見えました

コメント

ひらしぽ さんの投稿…
UPありがとうございます!
素敵な写真ばかりです!

なんて素敵な所ばかり、そして長い歴史のある街ばかりでしょうに、古めかしさを感じるどころか、新鮮な街並みですね。

スケジュールはやはり詰まっていたのでしょうが、色んな乗り物に乗ったり、朝も早くから行動されていたようで、大満喫されたんですね!

言葉が弱いので、いつもメジャー国ばかり行ったり、自信のない国はツアーで行ってしまってますが、自分で計画をし、自分のスケジュールで行く旅っていいですね。

いつか、この景色を自分の目で見てみたいです。
タカ さんの投稿…
想像以上にクロアチアはいいところでした。言葉もたどたどしい英語が通じますから、是非行ってみてください。レンタカーはおすすめです

このブログの人気の投稿

ニセコ 杢の抄 その2

函館 赤絵