夏休み⑫クロアチア(7日目)

いよいよ旅も最終章へ
7日目です。Splitからプリトヴィッツェ湖群国立公園へ移動し、さらに首都ザグレブを目指す予定です。
連日30度を超すSplitを朝8時に出発し、高速道路を駆け抜けていると、とうとう雨が降ってきました。どんどん内陸を入りぬけると車の中の外気温温度計は16度を示してました。うそ?とか思って窓から手を出すととても冷たいです。200kmくらいの違いでずいぶん温度が違うものです。
大雨なので諦めようかとおもましたが、世界遺産のこの国立公園をちょっとでも見たく、いざ出陣。雨はだんだん小雨となり、最後には晴れてきました。


自然が作り出すエメラルドグリーン
複雑な滝の流れ
湖の中にはやまほどのニジマスが生息しており、すぐそこにとってこれそうなくらい泳いでました


自然にできた壮大なスケールと澄んだ水の気配は何とも言いようがありません。この公園を2時間30分ほどかけて回りました。
ナイアガラの滝よりこちらの方が感動が大きいと思います。

この色はカナディアンロッキィー以来のエメラルドでした







コメント

このブログの人気の投稿

ニセコ 杢の抄 その2

函館 赤絵