フランス旅行 その2

10月12日 日曜
バスティーユ広場のそばの市場
日曜のお昼とあってお客さんでごっちゃ
肉売り場
おいしそうなチーズ
魚うりば

果物売り場などなど

地元の雰囲気を感じることができる市場でした







リヨン駅より汽車に乗ってディジョンへ
汽車で1時間40分
ブルゴーニュ王国の首都でブルゴーニュワイン
とは切っても切れない地域
マスタードが有名な地域
ブルゴーニュワインシャトーめぐりはしなかったけど、
のどかな地域でした
意外と駅は小さい
人口15万人
写真はブルゴーニュ大公宮殿
現地のおいしいものをいただく今回のconcept
ブルゴーニュワインをいただきました。
Chateau Gaunoux シャトーゴヌー2003年
飲みやすいいい香りを放つ medium bottole
畑はムルソー地区にあります。
ラベルの獅子と王冠は歴史をかんじる
Pommard 1st Cru などのワインを出しております。
この地方の名物料理
ブッフ・ブルギニョン Boeuf Bourguignon
ブルゴーニュ風牛肉の赤ワイン煮です。
イモが北海道の味と似ている
汁は赤ワインと牛肉の肉汁が混ざった味
この日は日曜であったのでほとんどの店は閉店
そんな中あいていたのがこの店ですが、肉はちょっとぼそぼそ感があり、安い肉を使った?と思いました。全体としてはおいしく、ご自慢のマスタードを添えながらいただきました。

コメント

このブログの人気の投稿

ニセコ 杢の抄 その2

函館 赤絵