フランス旅行 その3

10月13日(月曜)

今回の目玉のモンサンミッシェルへ行ってきました。
この旅行で最も行きたかったところ。
よくみる全体像ですが、運よくバスでは一番前の席に座れまして、バスの中から動きながら撮影
直前の道路つき
天気は曇り
はださむいです





モンサンといえばオムレツ
オムレツ作りで有名な店が通りのすぐの場所にあり、windowごしに見せてます。
コレステロールやや高めにて卵は避けることにしました。鶏の銅像の横にはバターが置いてあります









朝ごはんはとても軽めだったので早めに昼ごはん。
メニューが難しかったので Menu(定食)にしましたが、デザートも付いていました。
昼からワイン
Ch. Meriguet 2006年 Bordauxで日本ではまずみない銘柄 。mediumでのみやすいです。香りがボルゴーらしいふわっと鼻を包む感じで、お肉にあう印象 。明るい時間からちょいとひっかけるにはちょうど良い味わい。





店の中
観光客向けに広く席が取られ、テラス席もあり
テラスからは放し飼いになっている羊が見えます
羊を見ながら羊をたべるのは...と思って中で食べました









ここモンサンミッシャエルはNormandy地方なのでカマンベールと羊料理が名物
と思って羊をと思い注文しました
そして出てきたのはトリ(鳩?)半身でした

あとからフランス語の本を広げ考えてみると
鳥、牛、魚、羊だったようで、その中から1品mainを選ぶというのにフランス語わからず鳥となったようです。

フレンチポテトは半分以上残しました




最後のデザートはノルマンディーパイ
なしのタルトだったんだと思います
desertが最もおいしく感じました
パイ生地にもお酒がしみこんでいてしっとりしていた

コメント

このブログの人気の投稿

ニセコ 杢の抄 その2

函館 赤絵