Cruにて第13回ワイン会 その3

4本目Gevrey Chambertin 1984年1stCru


フルボディーでしっかりした果実味が味わえます。
ジュブレ・シャンベルタン村は特級畑が9つ(102ha)あり、ブルゴーニュ随一。中でも「シャンベルタン(ナポレオンが愛した)」と「シャンベルタン クロ・ド・ベーズ」は別格。 1級畑の中でも北側斜面の「クロ・サンジャック」は特級と同格。 土壌からくる重厚な酒質が特徴。ブッフ・ド・ブルギニヨン(ブルゴーニュ風牛肉のワイン煮込み)コッコー・ヴァン(鶏肉のワイン煮込み)やウォッシュ・タイプの重いチーズ「ラミ・ド・シャンベルタン」などと相性がよい。伝統的なブルゴーニュワイン。 サクランボなどのピノ・ノワール本来の果実香の他に下草、トリュフ、動物香なども。それゆえジビエやキノコの料理にも絶妙。(良い造り手の場合)


今回のCombe aux MOMESは

北の右から2番目にありますね

十分おいしいかったですが、特級、1級でなければ畑によってかなり味わいはかわるそうです







さて、そんなシャンベルダンにあうワインとしてきのこのリゾットを出していただきました。
やや固めのご飯をよく味わって噛んでいくときのこがしみこんでおります。
ちょっと薄味で酒を飲んだ後としては物寂しい
そこでパルミジャンチーズを添えてもらうことに
チーズの風味がきのこをかえてくれました
最近忙しくてあまりお店にこれていないのですが、
メニューを変えてきましたね
秋はフレンチです


コメント

このブログの人気の投稿

ニセコ 杢の抄 その2

函館 赤絵